So-net無料ブログ作成

レギュラーシーズンが終了したという事で [NFL]


さらっと今までの戦いを、プレーオフ進出チームを中心に超個人的視点から振り返ってみます。

---------------------------------------------------------------------------------------------- 

①カロライナ・パンサーズ躍進

「1敗だけ」で「プレーオフ進出」なんて、開幕前は全く予想してませんでした。個人的にQBキャム・ニュートンの力量を測りかねてましたし、ランとディフェンスにタレントが居るとは言え何処まで進めるか分かりませんでしたから。 ただ、スーパーボウル進出最有力かと言われれば・・・悩むトコです。

②"常連"なのに微妙な3チーム

「ニューイングランド・ペイトリオッツ」「デンバー・ブロンコス」「グリーンベイ・パッカーズ」は順当に勝ち上がってきました。しかしながら、それぞれ問題を抱えたままプレーオフに突入します。

ペイトリオッツはケガ人。特にオフェンスで多かったのがどう響くのか気になります。最終戦ではQBトム・ブレイディまで捻挫したそうで。用兵術に長けたベリチック率いるコーチ陣の腕の見せ所でしょうか。

デンバーはズバリ「QB」。ペイトン・マニングはケガなのか衰えなのか・・・。オスウィーラーもまずまずの成績を残してはいます。問題は、マニング抜き(途中出場はWEEK17同様にあるかもしれませんけど)で勝ち抜いていけるか?という点。悩ましいですね。ディフェンスが良いので、そこそこ点数を取れれば何とかなるかもしれませんが。頼むぞ、ウェイド・フィリップス!(違

グリーンベイもQBアーロン・ロジャースのパフォーマンスが例年に比べて低調なトコが気にはなります。モチロン「ランが弱い」「ラインが持たない」「レシーバーで一番頼りになるのが、出戻りのジェームス・ジョーンズ」といった事も影響していると思われます。ディフェンスは全体的に頑張ってますけど、たまーに止め切れない場面も見られます。やはりオフェンスの大きな助けが必要です。

③コルツ、停滞

コレは何と言っても「QBアンドリュー・ラックの不調&ケガによる欠場」でしょう。控えQBのマット・ハセルベックはよくやってましたよ。それでも、やはりコルツはラックのチーム。彼が居てこそ、そしてある程度のパフォーマンスを発揮してこそ機能するチームです。プレーオフ進出を逃した事が、来季へ向けての充実した長い休養になれば良いんですが。

④カーディナルス強し

昨シーズンから片鱗は見せていたので驚きは少ないです。でも、強いトコを見せられると「スゲーなオイ!」ってなっちゃいます。ものっすごい個人的な願望として・・・ラリー・フィッツジェラルドにチャンピオンリングを付けてもらいたいな、と。

⑤逆襲のシーホークス&チーフス

「地力のあるチームが本気を出すと怖い」を体現したのがこの2チームだと感じました。シーホークスは、TEジミー・グレアム居なかろうがRBマーション・リンチ居なかろうが強かった。チーフスはRBジャマール・チャールズが今季絶望だろうが1勝5敗の逆境に立たされようがスゴかった。プレーオフのダークホース、もしくはジョーカーとも言って良いんじゃないでしょうか。

⑥忘れちゃいけないベンガルズ

ケガをしてMVPレースからは漏れた(と勝手に決めつけてます)ものの、QBアンディ・ダルトンの活躍は素晴らしかったです。TEアイファート覚醒や堅いディフェンスなど、収穫の多い今シーズンとなっています。後は・・・プレーオフで勝てるか?という一点。勝ち続けてダルトン復帰になれば面白い存在となりそうです。

⑦意外と頑張ったバイキングス&レッドスキンズ

NFC北地区は、恐らく誰もがグリーンベイ・パッカーズの地区優勝と予想していたと思います。ところが最終的に勝ったのはミネソタ・バイキングス。粘り強いディフェンスとRBエイドリアン・ピーターソン復活が大きかったんじゃないかな?11勝5敗はお見事です。

一方、NFC東地区は人気チームや強豪&古豪の激戦区・・・のはずが、最近ではあまりレベルの高くない争いを続けていました。その中で抜けだしたのがレッドスキンズ。QB問題で揺れていたチームに、カーク・カズンズが光をもたらしました。自分としては、パンサーズに次ぐサプライズがコレです。分からないモンですねぇ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

ふぅ。ざっと書いてもそこそこの文量になりました。細かく書いたらリポートが出来上がります(汗)

シーズン終了まであと約1ヶ月。終わるのは寂しいですが、プレーオフを思いっきり楽しみたいです。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。