So-net無料ブログ作成
検索選択
ドラゴンクエストビルダーズ ブログトップ

マイラ・ガライヤ編をクリア [ドラゴンクエストビルダーズ]

今回もこんだけ掛かってます

長いよ!

す、すいません。今回も掛かってしまいました。 前の2章と比べて難易度が上がった事と、最近あまり身を入れてプレイ出来ていなかったためだと分析。つまり・・・サボってました。反省してます(汗)

外観1

外観2

外観3

コチラは自分が作ったマイラの街です。外側はメルキドの時のように「黒い石」を、そして下はピストンバリアで街全体を囲みました。モンスター襲撃を完全放置出来ます。

西側に大砲を並べるが・・・

ちなみに、モンスターの襲撃に備えて西側に大砲をズラッと並べたんですが・・・連発すると地形がガタガタになって近接戦闘がしずらいために

結局、大砲を取っ払う

取っ払って黒いカベとなりました。大砲は正直「持ち歩く→置く→撃つ」方が使い勝手は良いかなと。

ついでにもう1つ外の事を。

溶岩を引き込んだものの・・・

「溶岩で街を囲めば、モンスターが近寄れないんじゃね?」と思い、軽い気持ちで引き込んでみたものの・・・モンスターって溶岩に入ってもダメージ受けないんですね。全く無意味でした。

街中1

街中2

街中3

街中4

今回、街の中は「カベで仕切って部屋を作る」のではなく「独立した家(部屋)を作る」ようにしました。ところが、見ての通りの過密状態。色んなモノを盛り込むと狭くなってしまう典型例です。

あこがれの秘湯

チャレンジにもなっている「あこがれの秘湯」も作ってます。薄暗い上に全体像が見えないのは、上に「屋根」を付けてしまったため。カベ天井を白い石にし、ガラスまどを付けまくった割には明かるくならなかったな・・・。やはり屋根なんか取っ払って露天風呂にすべきでした。

さて、最後は「ようがんまじん&ひょうがまじん」との戦いが控えてる訳ですが・・・ちょっと手こずりました。理由は

超げきとつマシンでツーリング

超げきとつマシンの扱いに戸惑ったせい。挙動にクセがあるので、しばらく運転してコツを掴む必要がありました。具体的には

ブロック高さ2段以上のカベに激突すると強制降車(1段だと登れる)
②◯ボタンでダッシュし、モンスターに体当たりした後に一時停止。その後、間を置いてダッシュ

の2点。特に②は、激突後の停止時間内に「障害物が無い」そして「走るスペースが有る」方へ方向転換しないと立て直しが面倒なんです。要は慣れなんですが、ちょっと時間が掛かりました。

何とかクリア

苦労しつつも何とかクリア。操作さえモノにすれば楽しいボス戦かもしれません。自分はしばらくやりませんけどね(笑)

次はラストの「ラダトーム編」です。最初の方をチラッとプレイしてみた感想は「かなりシンドそう」。でも・・・少しワクワクします。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

リムルダール編、クリア [ドラゴンクエストビルダーズ]

リムルダール編、クリア

また日数を掛けてクリアしました。メルキド編に力を入れすぎてダレるかと思いきや、コレまた楽しかったです。

リムルダール外観

リムルダール外観 その3 

ヘルコンドルと戦う寸前に完成した"マイ"リムルダールの外観です。コチラは東側。一応、保険として大弓を4つ置きました。結局使わなかったけどね・・・。 

リムルダール外観 その2

決戦の場となるであろう西側です。「準備万端だぜ!」と思ったら、戦闘開始時にリムルダール周辺の土地が激変。余った木のカベ等で作った小屋や塔、そして画像にもある「火をふく石像」と「2階(大弓の設置場所)へダイレクトにアクセス出来る階段」が消滅するハプニング(汗)

敷地以外に作ったものが、戦闘時は消えて一時的に別の土地に変わる仕様になってます。先に言ってよ!(泣)

※戦闘が終わると元に戻ります 

戦う前にひとっ風呂

戦う前にひとっ風呂

本当は屋根材で建物上部を覆いたかったのですが、どうやら置く数に制限があるようで断念。代わりにと屋上に擬似「露天風呂」を建てました。うーん、スッキリ

で、肝心のヘルコンドル戦はというと・・・一発で余裕のクリア。先人の知恵(攻略サイトなど)のお陰です。

ヘルコンドル戦終了直後

自分が行った手順としては

①西側に9~10のブロックを縦積みした高さのトコの上に大弓を幾つか設置(足場や登っていく動線の建材は、壊されないモノが良いかと)

②湧いてくるモンスターは無視or最低限の戦闘で回避

③西側で休んでる所を大弓撃ちまくり(逆に言うと、他の場所に居る時は無視で)

④ダウンして地上に落ちたら、素早く近寄り「はやぶさの剣」でザックザク斬る

の繰り返し。ヘルコンドルの攻撃は

(1)緑の弾?は即回避

(2)バシルーラ(デカイ竜巻)は、天井のある所に退避して打ち上げられないようにする(ホーミングなんで逃げ切れません)

の2点を気を付ければOKです。自分は画像のように、大弓設置場所の上に天井&屋根を作って対応しました。

さーて、次はマイラですねぇ。温泉かぁ・・・次は趣向を変えて町を作ってみます。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

リムルダール中盤 [ドラゴンクエストビルダーズ]

相も変わらず「じっくり」進めております。というか・・・仕事がちょっと混んできたのと、久々に風邪っぽい症状に悩まされているせいでプレイ出来てないんですよ。黒ウィズはブレイダー2種で燃え尽き、魔導杯は触った程度。MHXは画面すら見てません。

まぁそんな訳でして、ビルダーズは未だリムルダールを彷徨ってます。

さて、今回の町作りも「でっかい箱の建物の中に部屋を詰め込んで発展させる」手法でやっています。もうね・・・オシャレさはフリーに手を付けるまで度外視ですよ。あ、インテリアの仕事してる人間の発言じゃねーなorz

西側の様子

「ボスのヘルコンドルは西側で休む」と攻略サイトで見たため、事前に大弓をセッティング。5つも要らんでしょうけど、とりあえず置いときました。しかし、建物にセンスを感じないな(汗)

南東側より

リムルダールの建物は総2階のスタイルにしました。敷地内に部屋を詰め込むのは、さすがに限界です。

余った木のカベとかで小屋を作る 

レンガと床石が大量にゲット出来るようになったせいで、木のカベ&床が大量に余ってしまいました。折角なので、小屋とか塔とかを作ってます。

木の塔 その1

木の塔 その1&その2

塔というより、物見の高台かな?

在庫処分を終えて建物に戻ったら

日照権侵害

畑に降り注ぐはずの陽の光を見事に遮る位置になっていた事が判明。折角ちょっとイイ感じの室内農園にしたのにな・・・いや、気付くよね普通・・・。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

メルキド編クリア [ドラゴンクエストビルダーズ]

352日って・・・

「20日以内にクリアする」というのを初めて知り、少し凹んでます。ググったら、他の章にもあるそうで・・・orz

こーゆーゲームって、ゆっくり腰を据えてやるもんですよね?時間制限を設ける事自体がオカシイと思いませんか?? 町作りが楽しすぎて(ゲーム内で)352日も遊んじゃいましたよ。時間泥棒のくせしてタイムアタックを仕込むとは、ハッキリ言って変です!もし続編を製作する時は、是非撤廃して頂きたい!!

しかし、ホント面白いですね。モンハンにハマりまくって深夜までやってた事を思い出しましたよ。

メルキド外観

中はこんな感じ

スクショ機能で撮ったゲーム画像の一部です。適当に作ってたら、外観が「悪の秘密結社」のアジトっぽくなってしまいました。壁は「黒い石」、その他はメルキド民が住んでいた城跡からゲット。ちなみに、これでも最終形ではありません。2階を建築中・・・してるうちにクリアしてしまい、現在は放置しています。他の章が終わって気力体力が残っていれば、続きをやろうかと考えてます。 

よし、次はリムルダールだ!頑張って復興するぞ!!

・・・・・・・・・あ、明日はスーパーボウルなんでお休みします(笑) 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
ドラゴンクエストビルダーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。