So-net無料ブログ作成
検索選択

買っちまったよ・・・ [PS4]

皆様、寒い日が続いておりますが・・・いかがお過ごしでしょうか?

自分は家籠もりするために

ドラゴンクエストビルダーズ(PS4版)

MHXや黒ウィズというものがありながら、買ってしまいましたよ(汗)

元々はお嫁様が興味を示したのがきっかけ。Vita用の体験版をDLして試したんですが、最初は正直あまり惹かれるモノがありませんでした。特に視認性と操作性に違和感があり、「コレはパス(買わない)かなぁ」という気持ちに。しかしその後、PS4の体験版で再びプレイした結果・・・見事にハマりました。さわりの部分なのに遊びまくれる楽しさがたまりません。

そして本日。仕事関係の買い物に出掛けたついでに、ヤマダ電機へ寄ってチェック。大々的な宣伝が無く、寂しそうにソフト4本が棚に置かれてました。今日発売なのに、扱い悪いな(笑)

多分、ゲームショップとかTSUTAYAとかGEOなんかではコーナー作ってやってるでしょう。ちなみに、なぜヤマダ電機で買ったかというと・・・ポイント使って安く買うためです。ずっと2,000弱のポイントを放ったらかしにしていたのを思い出し「予定外の出費だから、できるだけ安く」と考えての店舗選択。5,000円ちょいで買えました。

さーて、週末はビルダーライフを満喫するぞ! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

[ドラクエヒーローズ]プラチナトロフィーゲット! [PS4]

プラチナトロフィーゲット

プレイ開始から1ヶ月と1週間、合計プレイ時間約130時間・・・遂に辿り着きました。長かったようなそうでもないような・・・三國無双シリーズと比べれば短いかな?

とりあえずトロフィーコンプしたので「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」の軽い感想を。

まず「無双シリーズと比べてどうか?」と言われると、正直「微妙」です。
爽快感のある戦闘とまではいきません。多数のモンスターを吹っ飛ばすのは気持ちいいんですけどね。やりこみ要素も少な目で、錬金釜で作るアクセサリーの恩恵を実感するのはクリア後に出会う強敵&配信モンスターくらい。錬金はトロフィー狙いで回数稼げばOKという簡単さ(多少ダルいトコではあります)。

キャラの強さも「レベル」と「ポイントでのスキルをプラス」以外に調整出来ないのはちょっと残念。まぁ各キャラの特性を反映させた結果なんでしょう。フローラが超絶的なちからの数値持ってたら怖いですし(笑)

自分としては[標準価格から-2,000円]辺りのソフトかなぁ。ぶっちゃけ、周回プレイの終盤は飽き気味で長く遊べないです。しかしながら、PS4を買って最初のゲームとしては楽しめましたよ。

さて、感想ついでに・・・ゲットがちょっと面倒だったトロフィーの話を2つ。

1つ目は「まものハンター」。まずはほこらでのモンスターとの戦闘で、規定内の時間に倒すと貰える「裏・○○の地図」をゲット。本編クリア後に解放され、それぞれのほこらに強力なモンスター(軍)が登場するようになります。全て倒すと、アトラス(赤?オレンジ?の一つ目巨人)が出てくる地図が貰えます。このほこらでの戦闘に勝利すると

アトラス撃破の瞬間(ギリ)

トロフィーゲット。世界樹の根を守りつつアトラスを倒すという難易度の高いステージですが、ギリギリ1発クリアしました。ご覧の通り、根のHPがほとんどありません。脇目もふらず、テリーで[はやぶさ斬り→しんくう斬り→降りる時も□ボタン連打]を繰り返す作業で何とかイケました。ヤンガス死んでますけど・・・。

※ちなみに、PS4ではトロフィーゲットの瞬間と同時にスクリーンショット撮ってくれるようです。自動で撮ってくれるなんて親切設計だなぁ。ブログ書きにとっては有難いです。

2つ目は「ぱふぱふマスター」。コレ、隠しトロフィーなんですよね。攻略サイト見なかったら気付かなかったorz

[全プレイアブルキャラ(ピサロ除く)と"ぱふぱふイベント"を発生させる]という、一見すると簡単に思えるトロフィー。ところが・・・最後の最後まで残っちゃいました・・・。なかなかイベント発生しやがらねぇ(泣)

ぱふぱふ制覇からのプラチナトロフィー

しかも、なかなか出ないのがゼシカっていう・・・ね。"ぱふぱふ"って響きだけで全くエロさゼロの内容なのに、何故アンタが残ったの??戦闘は数分で終わるのに、イベント求めて数時間も費やしてしまいました。先週中頃からぱふぱふ待ちですよ(汗)

兎にも角にも、これで一段落です。次のゲームは何にしようか絶賛悩み中。バイオリベ2は評価が良くないし、デビルメイクライ4はまだ先。一旦MH4Gに戻ってハンター生活続けつつ考えます。今週中にTSUTAYAの中古でも漁ってこようかな。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSVitaでリモートプレイ [PS4]

PS4とPSVitaをインターネット経由で接続し、PS4を操作&ゲームを楽しむ機能「リモートプレイ」。先週末、お嫁様宅にお邪魔した時に試してみた内容をレビューします。コレ、なかなか面白いですよ。

http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/ps4link/viainternet.html

下準備はこちらのリンクの説明をお借りします。対応する無線ルータや高速回線(出来れば光)も必要です。

PS4リンク

無線接続がOKな外出先でPSVitaを起動し、アプリ「PS4リンク」をタップ。

PS4リンク

リモートプレイ開始

「リモートプレイ」をタップし接続を開始します。

接続中

まずは宅内から検索されます。

接続完了・・・寸前

そのあと、ネット上でマイPS4が検索。無事見つかり、接続作業に入っています。 

接続完了。

ハイ、繋がりました。PS4の画面が表示されています。モチロン、操作も可能。PSVitaは元々画面がキレイですから、細かい所もちゃんと見えるのがイイですね。まぁ小さいのは携帯機だから仕方無いな・・・。

ドラクエ起動完了

ドラクエも無事起動。
お嫁様宅の回線はまだADSLのため、時々接続が悪くなる事もありました。しかし、概ね問題無くプレイ可能。PSVitaに無いボタン操作は「L2R2→画面左右上タップ」「L3R3(アナログコントローラ押し込み)→画面右下左下タップ」「タッチパッド押し→画面中央タップ」に割り当てられています。コレが曲者で、アクション系ゲームだと慣れが必要です。PCH-2000用にはL2R2搭載のグリップが出るらしいとの噂ですが、自分は初期型なんで我慢。それに、グリップ持ち歩きは荷物増やすだけでシンドいですよ。3DSLLの拡張スラパだけで十分です(汗)

多少の不便はあるものの、外出先でPS4のゲームが遊べるようになったのは有難いです。これから更に増えるであろう積みゲー減らしに一役買ってくれそう(笑) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

2日使ってみてのレビュー [PS4]

週末はPS4でドラゴンクエストヒーローズ三昧でした。いやー楽しいですねぇ~。久々に据置機をガッツリプレイできました。

で、早速ですが短時間ながら2日ほど触ってみてのレビューを書きます。

①本体外観

形状は平行四辺形。デザイン家電ですね。正直、買うまで本物を触った事が無かったので「結構デカい?」と勝手に予想してました。しかし、横置きだとPS3の方が幅をとります。スマートです。

②操作性

さすがに新しいだけあってストレスを感じません。レスポンスも良好。DUALSHOCK4の握りやすさも相まって、なかなか気持ちいいです。強いて言えば・・・DUALSHOCK3のボタン配置の感覚が抜けず、たまにOPTIONボタンを押すのにわざわざコントローラを見るという時がたまにあります。ココらへんは慣れでしょう。

③設定

コレはほぼ初期設定のため問題無いかな。嬉しいのはUSBヘッドセットをPS4に直接繋げると、ゲーム音とチャット音が一緒に聴けるというコト。これは便利ですね。ただ、ヘッドセットを使用しない時にコントローラからゲーム音(ドラゴンクエストヒーローズではキャラの音声)がするのには驚きました。一応、音量は設定できるようです。うーん、一発ミュート機能実装してくれませんか、SONYさん?

④音 

HDD搭載の小さなPC」みたいなモノですからね。音はあります。しかし、プレイを妨げるような音量&不快な音質ではありません。というか、たまにディスクの回転音がする位でホント静か。マイVAIOより静粛性は上です。

軽く4点挙げてみました。現時点ではマイナスは無し。まだ全ての機能を弄ってる訳ではないため、もしかしたら使っていくうちに不満部分は出るかも知れませんけど・・・とりあえずは大丈夫です。いずれVitaを使ってのリモートプレイのレビューを書きたいと思ってます。

ディルク王と

さて、現在はMH4Gと並行してドラゴンクエストヒーローズを進めています。 しっかし、PS4はホントキレイ。
画像はディルク王との2ショット。ネットではこのゲームに「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」ネタが幾つか仕込んであるとの事。例として、ディルク王のハイテンションからのひっさつ「国王会心撃」は、クロコダインの「獣王会心撃」から来たのではないか?と言われています。声優が同じ銀河万丈さんというのも"狙った"可能性はあります。というか、確実に狙ってるだろコレは!(笑)

ヤンガスと

コチラはヤンガス。声はマダオでお馴染み(違)の立木文彦さん。CMのナレーションもやってましたね。

ゲームはなかなか面白いです。ドラクエ無双という割には、今の所「無双感」が若干足りてない気はします。しかしまだまだゲーム序盤ですから、気長にチマチマ進めていきます。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。