So-net無料ブログ作成
ジョギング ブログトップ
前の5件 | -

シューズのローテーション [ジョギング]

4月の最終週とGWの週もジョギングしてました。残念ながら天候に祟られて2回スキップするハメになりましたけど、大きな連休があった割にはあまりサボってません。やっぱ定期的に走らないと衰えて動けなくなっちゃいますし、休みであっても継続していきますよ。

3足でローテーション

先々月かその前からか忘れましたけど、ジョギングシューズにadidasのクライマクール(詳しい名前は不明)を追加しています。画像の中段に見えるのがそうです。元々は夏の暑さ対策のために購入したものの、ここ2年はあまり履いてません。既存のシューズ達がそれぞれ300km位の使用距離となり、ソールの擦り減りが見られるようになったため「長持ちさせる意味でも1足欲しいな」との思惑からローテーションに入れました。

※ちなみに、残りのジョギング用シューズは左から「NIKE LUNARGLIDE 7」「NIKE FREE 4.0」です。上段と下の段のは・・・プライベート用なのでスルーして下さい(笑) 

実際に走ってみると・・・クッション性能はイマイチですが、足裏の動きに追従してくれるので走りやすいです。ちょっと硬めのNIKE FREEといった感じかな?あと、暖かい気候の時はスースーして気持ち良いです。さすがクライマクール。

これから気温が上がり、ジョギングには最適なシーズンがやってきます。キッチリ走ってシェイプアップできれば・・・体はそこそこ絞れてるのに、最近あんま体重減ってないんですよね(汗) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

走れてない・・・ [ジョギング]

サボった結果

「1月と2月は走行距離が伸びなかったけど、3月は頑張ろう」と決めて頑張った結果・・・うん、少ない(汗)

通常の月なら少なくとも80kmオーバーのはずなのに、この体たらくですよ。天気が悪かったのと、仕事が響きました。定期的に走れないせいか、スピードコントロールやスタミナ配分の感覚が狂ってしまい、オーバーペースだったり超スローだったりと安定せず。やっぱ間隔が空くとダメなモンなんですね。

幸い、これからは暖かくなりジョギングに適したシーズンとなります。下駄箱に眠っていたadidasのクライマクールを第3のシューズに加え、更に走れる環境は整えました。後は天気とやる気(笑)です。


【余談】

NIKEのアプリからRunkeeperに乗り換えてしばらく経ちます。使用感は・・・正直あまり変わりません。無課金でも一通りの機能は使えますし、第一ガチなランナーじゃありませんからコレで十分です。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サボリ気味 [ジョギング]

イヤ、単に天候不良で走れないだけなんですけどね。

今冬はまさかの積雪。寒いわ風強いわ足場悪いわ・・・そんな訳で走行距離が伸びません。

Runkeeperでリスタート

1,500km走ったのを区切りに、アプリを変えてみました。今月中旬からリスタートしたんですが・・・は、走れてない。

地域によっては「冬場は全く走らない(走れない)」所もありますから、気温は低いものの雪があまり降らず積もらない八戸市なら今冬もイケるだろうと思ってました。しかし、その矢先の大雪でスケジュールを大きく修正。幸い今週は中盤から天気が良く、来週も安定するという予報が出ています。明日からまた計画的に走れれば良いなぁ。

Pocky midi

運動もせず、こんなの食べちゃってますからね。黒ウィズのグリココラボやってたら欲しくなりまして・・・・・・。甘い誘惑に負けて、太らないように気を付けないとな(汗) 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地道に [ジョギング]

今日までの走行距離

最近は急激に気温が下がり、そろそろ冬本番か?という中でも走り続けてます。

9月のシルバーウィーク以降、休まず走り続けてこの数字まで辿り着きました。さすがに年内で1,500km走破は無理っぽいですけど、幸い去年の今頃よりかは走れてるので近い数字は出せるかもしれません。

さて・・・約1年半ジョギングを続けてきて実感した事は

①走れない時は無理をしない

「当たり前でしょ?」と言われればそれまでですが。天候や体調に左右されますから「ダメなら休む」のは結構大事です。無理をして膝を痛めた昨年のジョギング開始初期を思い出します。

②靴は吟味する

ジョギングにおいて大きな割合を占める「シューズ選び」。色んなシューズを試して選んだ方が良いです。現在、NIKEのルナグライド7とフリー4.0を交互に履いてますが、どちらも走りやすいですね。問題は予算かな。出来れば、金額に目をつむって買いたい所。まぁシリアスなランナーでない限り、1足数万円もするタイプまで必要は無いかと。

③逆にウェアは安くてOK

正直、ファンランナーでこだわりが無ければユニクロ辺りで全く問題無し。冬物で考えると・・・セールを使えばウェアからインナー、手袋や靴下など買ってもスポーツメーカー品の新作ウェア上下セットよりかなり安くゲット出来るはず。ちなみに自分は、防風パーカ&暖パンで走ってます。十分ですよ、ホント。

こんなトコでしょうか。

元々はダイエット目的で始めたジョギングも、いつの間にか生活の一部になってました。幸い(昨年の膝の痛み以降)ケガや病気に見舞われずに走れてます。体重減少は停滞気味ですけどね(汗) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

現況(+お仕事の話) [ジョギング]

現時点で1,253km

シルバーウィーク明けから休まず走ってます。よーやく、以前と同じような余裕を持って5kmを流せるレベルまで回復。8月の猛暑ダメージをココまで引っ張るとは。「我ながら老いたな」と凹んでおります。

しかし、時間は掛かったものの元に戻ったので一安心。今年はこのまま「現状維持」で走り続け、来年に新たな挑戦が出来れば・・・。実はジョギングを始めてから、体が絞り込めた他に"風邪を引いていない"んですよ。鼻炎は慢性的なモンなんで仕方無いとして、ソレ以外の喉の痛みとか発熱は全く無し。以前は、季節の変わり目に大なり小なり症状が出てました。これも効果の現れなのかな?

----------------------------------------------------------------------------------------------------- 

さて、全く話は変わって

両手小指外側にマメ

こんな"おかしなトコ"にマメを作っちゃいました。キーボードを打つ時にちょっと痛いです。

出来た理由は「紐をキツく結ぶ作業を60回程続けた」ため。えーと・・・皆さん「??」ですよね。

本日は某施設にて舞台幕の設置を行ってました。まぁ、学校体育館にあるのと同じヤツです。この手の幕というのは、乱暴な言い方をすれば「デカくてやたら重いカーテン」。それを吊る訳ですから、一般家庭にあるカーテンのようなフック(上部に付いてるプラスチックor金属製)では重量に耐える事が出来ません。そのため、縫製段階でフックの代わりに丈夫な紐を縫い付け、ソレをレールなりポールなりに結び付けて納めます。

本当は分かりやすい画像があれば良いんですが

幕体上部の説明

ペイント使って簡単に略図を書いてみました。この下手な絵で伝わるんだろうか・・・。

つまり

①取付用の紐を1本づつ掴み、思いっきり上へ引っ張る(下にイメージ画像)

紐を引っ張る(イメージ画像)

     ↓
②レールやポールに結び付ける際、紐の摩擦が指に
     ↓
③重量に抗うため、ギッチギチに締めようとする
     ↓
④小指に大きな摩擦が発生
     ↓
⑤マメ、誕生

こーいった流れでマメを作っちゃった訳です。しっかし、オッさん(自分)の手が汚い事にちょっと涙目。

あ、そういえば・・・「インテリアの仕事してます」って言いながら、その内容を突っ込んで話したのは初めてのはず・・・。しかし、これで「ただ喰って走ってゲームしてるだけのマダオじゃないんだ」と分かってもらえたかな(笑) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ジョギング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。