So-net無料ブログ作成
スマートフォン ブログトップ
前の5件 | -

iPhone5(SoftBank)に乗り換え [スマートフォン]

iPhoneが入っているダンボール

iPhone5

iPhone5(本体)

遂に届きました。散々悩んだ末に、キャリアはSoftBank、そして端末はiPhone5(16GB)に決定。元々、画面や端末自体の大きさは前に使っていたSH-12C(docomo)で十分でした。そのため、大型化が進む最近のスマホに違和感。個人的には、大きいスマホを持つくらいなら「ガラケー&タブレット&モバイルルータ」運用の方が便利だし月々の支払も安く上がるなぁ、と。

まだ使い始めて数時間なので詳細なレビューは書けません。けど、その中での感想は「軽くて、薄くて、操作は滑らか」。操作にストレスはあまり感じません。まぁAndroidからの変更のため、まだ慣れが必要ですけどね。

失敗したのは「アドレス帳」の移行。ググって色んなサイトを参考にし、幾つかの手を実行したんですが…

移行失敗(泣)

2時間近く格闘した後「ショップに持っていくのもアレだし、メモリーは100件も入ってないから地道に入れ直すか…」という結論に。面倒な事になった…orz

とりあえず大きな問題はこれ1つのみ。これから色々イジって、今更ながらちょこちょこレビューしようと思います。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

替えてません [スマートフォン]

SH-12C

ここ数日で「端子接触不良で充電不可」「フリーズ多発」「バッテリーの急激な減少」の不具合に悩まされているMyスマホ。
もう限界かな?と思い、キャリア替えと同時に新機種ゲット!を目論み、いざショップにGO。しかし

「最初はiPhone5一択だったけど、夏モデルもイイなぁ」
「でも価格の壁が…」
「月々の支払いプランはどうしようか」

と悩みまくり。「悩んだ時は買わない」の鉄則を持つ自分は、使用中のスマホから電話帳をPCにコピー。それから本体初期化を実行し騙し騙し使う事にしました。今は何とか大丈夫。充電も、コレを購入した時に同梱されてたケーブルを押入れから引っ張りだして使ってます。端子接触は充電出来てるので良いようです。

とは言え、恐る恐る触る状況はあまり好ましくないため、早いうちに替えたいです。今日見てきた機種達を思い出しながら、今晩悩みぬいて結論出します。

あ、キャリアはSoftBankに絞りました。特に乗り換え時のauとの価格差は見過ごせないので。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々にスマホから [スマートフォン]

最近、こっちから書き込む事が無かったんで(笑)

タグが入れられなかったり画像がセンターに持ってこれなかったりと多少の不便があるものの、外出先から手軽に出来るのは魅力。これからはスマホを今以上に使い倒そうかと。

実は最近、PCとデジカメの調子が悪いんですよ。
PCは恐らくWindows8へのアップデートの影響かな?特にブラウザがサイトの読み込みエラー頻発で、ブログ更新できない上に内容が消えて一から書き直しということも…。
デジカメはバッテリーのヘタり。あまり使ってないのに消耗が激しいんです。去年の東京出張の時も早々と"リタイヤ"してしまい、やむ無くスマホ&モバイルバッテリーでしのいだ経験があります。

そういった訳で、ブログを書きやすいツールが現時点でスマホなんです。ちなみにVitaでは…うまくいきません。So-netなのに(*_*;)

さて、明日から自分は3連休です。今回も恒例のデート。遊びやグルメを満喫してきます

microSDカード交換 [スマートフォン]

現在のスマホを使い始めて約1年4ヶ月経ちます。1年過ぎた辺りからバッテリーの劣化や動作不良が気になり始め、たまに「イラッ」とする事もありました。そして最近、別の問題が発生。それは

①通話の障害。ノイズが入ったり音量調整が一時的に出来なかったりする。
②PCとケーブルでデータ移行をする際に以下のような表示が出るようになった。

トラブル発生

 

の2つ。

①に関しては、いつの間にか直ってました(^_^;) コレは様子見ですね。
②は、「スキャンしないで続行します」をクリックすれば操作可能。しかし、何らかの不具合があるのでは?と心配になります。それで推奨された「スキャン及び修復」をクリックしたのですが・・・この操作後に読み込みを行うとエラー発生。データを表示してくれません。問題がファイルにあるのか、それともmicroSDカードそのものにあるのか分からず「面倒くさいけど初期化してデータを手動で入れ直すか…」という考えに至る寸前まで行きました。

悩んだ結果、とりあえずmicroSDを替えてみようと。買ったのがコチラ。

サンディスクのmicroSD(Class10)

 

サンディスク社製のmicroSDカード(CLASS10)です。 スマホだけで使うのであれば、転送速度はCLASS4で十分。しかし自分は頻繁にPCに繋ぐため「速い方が良いよね」と思って購入しました。ちなみに価格は2,500円を切る安さでした(送料込)。

トランセンドとサンディスク

 

エラーが起こっていたのはトランセンド製。コレは確か、ドンキホーテで1,980円と安かったため衝動買いしたシロモノです。同社製品はPCのメモリなどで利用していますが、製品がたまたま悪かったのか…いや、自分がスマホを優しく扱ってなかったのが主因でしょう。

挿し替え

 

データはPCに繋げたポータブルHDDに一旦コピーしてから新しいmicroSDカードにコピペ。結果は…大成功! そうか…カード側がオカシかったのね…。スマホをPCに繋ぐと、上にある表示が出ません。あ~良かった(;・∀・)

少なくとも来年7月までは使う予定のマイスマホ。あんまトラブル起こさないでくれよ(´ε`;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Googleアカウントを入れ替え [スマートフォン]

自分がインターネットを始めてから、早い段階で導入したのが「Google Chrome」と「Gmail」。

「Chrome」はIEよりサイト閲覧が早くて楽という理由から。FeliCa非対応など目をつむるトコもありますけど、それを我慢しても使いたいブラウザです。
「Gmail」は「Chrome」導入後にGoogleアカウントを取得して開始しました。当初はYahoo!メール(契約してるのがSoftbankなんで)をメインにしていましたが、迷惑メールが異常に多くて・・・(~_~;) Hotmailもイマイチ使いづらく、「良いフリーメールは無いかなぁ」と思っていた所コレを発見して使い始めた訳です。

いずれも快適に使っていたのですが・・・最近何故か迷惑メールが受信トレイの方に来るようになりまして・・・。特にアヤシイサイトは覗いていないはず。先程履歴チェックしたら、ここ数週間は[ついっぷる、Twitter、NBA、NFL、楽天、このブログの管理画面、ACVの公式サイト、モンハン部]以外のサイトに行ってない・・・( ´艸`)

とりあえずメール処理は、いちいち振り分けたりフィルタかけたりと試行錯誤。しかし「何かメンドクサイ。こうなったらアカウント新たに作って今までのは削除しよう」となり、早速変更の作業に入りました。

アカウントは一旦ログアウトして新規に取得。登録してあるショッピングサイトなどのアドレスは全てGmailにしていたため、一斉に変更手続きを実行しました。 スマホは設定方法がイマイチ分からなかったため「初期化」して再設定という手段を選択。削除のアカで買った有料アプリを無くすのはイタイけど・・・仕方無いと割り切りました(-_-;)

ココで痛恨のミス。アドレス帳をmicroSDもしくはPCにバックアップし忘れて初期化したんです!

ギィヤァァァァァーーーーー!!!!!

心の中で"絶叫"ですよ。取引先の電話とか、かなりの量を登録してましたから(T_T)
さらにはリアル知り合いのアドレスまで・・・。ちなみに、オンラインからのバックアップが出来ませんでした。アカを変えたせいなのか、それとも別の理由か分からないのですが(・ω・ )

仕事関係は会社のアドレス帳から移しました。勿論「手作業」です(+д+)
さすがに全件は無理。なので、最近取引がある所を抜粋して入力しました。それでも1日掛かりだった・・・(;´Д`)

現在は知り合いの方も復旧し一安心。電話帳が元通りになるまで地道に追加していきます。
皆さんもお気をつけて下さいまし(;^_^A


前の5件 | - スマートフォン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。