So-net無料ブログ作成

仙台・山形旅行(2日目) [旅行]

では2日目(9/22)の事をダラダラと書いていきます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

午前6時半という早い時間に起床し、早々に朝食を済ませるためホテルのレストランに行くと・・・既にちょっとした行列が入口に出来てました・・・。幸い、あまり待たずに入店&席確保したものの、その後に続々と宿泊客が襲来。あっという間に激混み状態となり、お嫁様共々「早く来て良かった」と安堵の会話を交わしつつ朝食を頂きました。

ちなみに、泊まったのは「リッチモンドホテル山形駅前」。本当なら仙台駅周辺のホテルに予約を入れたかったんですけど、何度も言うように「嵐ブラスト」で"全滅"。実は山形市内も取りにくく、旅行サイトの予約検索では蔵王近辺しか引っ掛からない状況。当初は20日と21日で旅行する予定を、ホテル予約の都合で21日と22日に変更しましたからね。

部屋に戻って身支度を済ませ、午前8時過ぎにチェックアウト。フロントと同じ階にあるレストランには長蛇の列が出来上がってました。「もしかしたら、この人達も嵐の影響を受けて山形のホテルを予約せざるを得なかったんじゃなかろうか?」などと勝手な想像をしながらも、そそくさとホテルを後に。

今回、早めに出発した理由はただ1つ。「コストコ混むから」。一応午前10時開店となっていますけど、「状況によっては9時辺りでも入店できる場合がある」という雑誌特集記事を信じての行動です。結果、コレが正解でした。

午前9時に「コストコ かみのやま」の立体駐車場に到着。既に人で混み合っていて、会員カードの手続きやカート受け取りを行ってました。皆さん、どんだけコストコ好きなのよ。

お嫁様のカード作成を10分ちょい待ち、いざ店内へ!

コストコのデカいカート

カート、デカい。そして、重い。子供が横に2人座れる幅ですよ。コレに商品を満載して買い物する人が多いと言うんですから、どんだけ皆さん超人なんですか?と。

まぁ、結局ウチも溢れんばかりに積みました(汗)

しっかし、商品の物量が半端じゃありませんな。
「kg」とか「ガロン」とか、普段あんま食品でお目に掛からない単位ですよ。強いて言うならお米くらいかな。

とりあえず商品ラインナップをチェック。国産メーカーのはあまり安い印象はありません。例えば・・・十六茶は2リットル1本130円超えで、近所のスーパーのセールの方が安いですから。でも、箱単位になって安くなってるモノもあるんで事前のリサーチは必要ですね。逆にPBのカークランドとかあちらの国の商品は安くて大容量。圧倒されますよ。デカ過ぎますもん。

3時間弱の滞在はなかなか楽しかったです。強いて言うなら、30~60代の買い物客のマナーが若干悪かった事。「立ち止まって避けない」「話に夢中で周りが見えない」などというプチ迷惑行為に何度かイラッと来て、その度にお嫁様に諌められる場面がありました。自分も大人げないとは思いますが・・・。

とてもじゃないが、並んで食べる気にはならない・・・

コチラ、お昼前のフードコート。買うのは無理っす(泣)

商品を車に積み、コストコを脱出。お土産を買いに山形駅へ戻りました。

ココで問題が発生。お土産購入後のスタバ休憩タイムの時点で午後1時半。予定よりかなり早く目的を達成してしまい「次、どこ行こうか?」で悩みまくり。自分の勝手な予想では、もっとコストコに時間が掛かると思っていました。ところが意外とスムーズに買い物が済んで、お昼に全て終わっちゃったんです。

「仙台に戻るのは(嵐の事もあって)シンドいし、かといって山形観光は全く調べてなかったから今からだと厳しいし・・・」

色々考えた挙句、唐突に

「秋田行かない?」 

と自分が提案。以前、行ってみたいとお互いに言っていたのをふと思い出しての発言です。お嫁様もノったため、早速進路を「男鹿半島」へ。あ、言っときますが単純に「秋田観光=男鹿半島」という短絡的な考えで目的地を設定しました。一応、遅くなったら秋田駅周辺にするという事も決めて出発。

道の駅 おがち

途中、道の駅に寄りながらダラダラと車旅行を楽しみました。

結局は男鹿半島を諦め、午後6時過ぎに秋田駅近くの駐車場に到着。秋田駅とその周り、東北とは思えないレベルの都会でした。仙台には及ばないものの、青森や山形では太刀打ち出来ません。盛岡も判定負けするレベルです。福島は・・・行った事ないんで・・・。

秋田でも焼肉

最後は焼肉で締めました。またブレ画像でスイマセン。実はこの時にお店のチョイスでお嫁様と揉めてしまい、若干悪い空気が流れましたが。まぁ全部が全部上手く行く旅行は無いかな。謝ってお嫁様の許しは得た・・・はず(汗)

気を取り直して弘前への帰路につきました。秋田からは内陸ルートで高速を使うと約2時間で到着します。意外と近いな。機会があったら、ジックリ秋田駅周りを探索したいものです。その時はしっかりグルメの下調べをしておきます。 

----------------------------------------------------------------------------------------------------- 

色々とありましたが、全体的には楽しい旅行となりました。個人的に、春の仙台日帰りよりも体力的&精神的に余裕を持って動けたというのは大きいです。運転でちょっと疲れたら無理せず休憩を取りましたし、1泊休めるという安心感もあったのかな?と自己分析。やっぱ旅はゆったりいきたいですもんね。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

仙台・山形旅行(1日目) [旅行]

4連休の2日目と3日目を使い、1泊2日で旅行に行ってきました。今回、仙台と山形でショッピングとグルメを堪能するのが目的です。ざっくりとした予定は

①仙台泉プレミアム・アウトレットで秋物の服探し(主に自分用)
②同じく仙台泉のTSUTAYA(東北最大級らしい)で買い物
③仙台駅周辺で買い物
④山形駅周辺で焼肉&宿泊
⑤「コストコ かみのやま」で買い物

の5点。元々は8/20に東北初出店したばかりのコストコに行く事をお嫁様が希望したのが始まりです。自分もカブでたまに開催されるフェアを見てちょっと興味が湧き、今回の提案に乗っかってみました。しかしコストコのみは寂しいので、グルメと他の買い物を絡ませ、仙台に寄るというオプションも付けました。

ちなみに、仙台には「三井アウトレットパーク仙台港」もあるんですが・・・シルバーウィークに加え『嵐ブラスト』で周辺道路が大渋滞になると予想し却下。グーグルマップによると、車で20分ちょいの近距離らしいですからね。それに、泉のほうが回り道をせずに仙台駅や山形駅に行けるというのもあります。

------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

9/21(月)の午前5時、まだ薄暗い中出発。兎にも角にも「嵐渋滞」を避けるために早めの行動が要求されると考え、日の出前の行動開始となった訳です。コレが功を奏し、午前9時過ぎにはアウトレットの駐車場に到着。他の車はまばらで、駐車スペース選び放題でした。

ところが、開店前の午前10時に近づくにつれ車が激増。あっという間に自車の周りは埋まってしまいました。そして、昼食時は併設されている「泉パークタウン タピオ」の飲食街に行列が出来上がっている・・・。スゲーなシルバーウィーク(汗)

カレーのセット

それでも何とかお昼にありつけました。画像がブレてるのは御容赦を。1階にある「ル・シエル クレム」さんでカレーのセットを頂きました。見た目は「あれ?量少なくね??」と感じるんですが、意外とお腹にキます。美味しいですよ。セットで付けられるドリンクバーも良かったです。ブラッドオレンジ、これも美味しかったのでオススメです。 

食後に服をゲットし、次の目的地へ。お嫁様がコストコ以外で強く希望した「蔦屋書店 仙台泉店」に向かいました。

※ココらへんの画像、ほっとんど撮ってません。すっかり忘れてました。不覚。

さすが東北最大級というだけあって広かったですね。タリーズも店内にあってオシャレ。しかし、お嫁様曰く「盛岡南や八戸ニュータウンの方が好き」との事。ま、まぁ物量が凄ければ良いってモンでも無いんでしょうけど・・・。「(でも、一日中そこに居ろ!って言われたら余裕で滞在できるんじゃね?)」と心の中で突っ込んだのは秘密です(ココに書いちゃってるけど)。

仙台最後の目的地は駅周辺。お嫁様がロフト等で買い物があるという事で寄りました。混んでましたねぇ(汗) 嵐の影響なのか、若い女性が多いように見受けられました。確かこの日はコンサート休みだったはず・・・それでも宿泊組とか前乗り組とか居るだろうから、と勝手に想像。ジャニーズのトップを走るグループって、ホントスゴい。

買い物を終えて山形駅近くのホテルに到着。ちょっとしたトラブルはあったものの、結局は予定通りにチェックイン出来ました。驚いたのは、山形への道中でも車が多かった事。どーしても嵐の事が頭から抜けないため彼らのせいにしがちですが、よくよく考えれば山形観光の方だっていらっしゃる訳ですから、車が多く走ってるのは当然ですよね。

山形牛を食す(カルビ&ロース)

そして、お待ちかねの山形牛焼肉です。訪れたのは「冷麺 さくら」さん。最初は食べログでチェックした「かかし」さんと「案山子(こっちも"かかし")」さんに行こうとしました。ところが混んでいて入れず。すぐ近くにあったこのお店でお嫁様が店員さんに聞いた所「(メニューを出すのに)時間は掛かるけど、テーブルは1つ空いている」との回答が。他を探すのもなぁ・・・と思いコチラに入店しました。ちなみに、同じ建物の同じ階にこの3店舗があります。しかも食べログ上位3位です(笑)

時間が掛かると言われた割には、思ったほど待たずにお肉登場。肝心のお味は・・・美味でした。柔らかくて肉本来の味もGood。タレも甘ったるさが無くて良かったです。

山形牛サーロイン

撮影をミスり肉の色が悪く見えますが、コレが山形牛サーロインでございます。とにかく美味かった。赤い所が無くなるか無くならないかのトコで網から引き上げて頬張ると「幸せ」になれます。イヤ、ホントに。

冷麺(小辛)

店名にもなっている看板メニューの冷麺も美味かったです。小辛のため、ちょい辛党の自分には物足りない辛さではありましたが、ソレ以外は満足。プリプリ麺とスープの旨味が絡み合い、コチラも幸せになれますよ。

こんな感じで1日目が終了。充実した時間を過ごせました。次の日は「コストコ決戦」のため早めに就寝。ベットに寝転がってたら、疲れてたのか速攻で"落ち"ました(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2日目は明日書く予定です。予告「コストコ、スゴイ」「何故か秋田」。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シルバーウイーク最終日 [旅行]

image-20150923134352.png

旅行から帰って来ました。相変わらずのグルメ祭りでしたが(笑)

書く事が満載なんですけど、疲れが最終日の今日にドッと来ちゃいまして…明日以降に詳細を報告します。申し訳ありません。

では、残り半日弱の休みに幸あれ!

終わってしまう前に [旅行]

 

「弘前さくら祭り」に行ってきました。 

桜は温暖な気候が続いたせいで早咲き。本当ならGW連休に公園をゆっくり散策する予定でしたが、「来年以降見れるタイミングがあるかどうか分からんし、とりあえず行くか」と急遽行く事に決定。残念ながらお嫁様は日曜出勤で土曜の夜のみ参加となり、今回は「宿を借りる」形でお世話になりました。

現時点での桜の状態は「散り始め~2、3割位の散り具合」といった所。ソメイヨシノに関しては4月いっぱいで終わりでしょう。昨日今日と暑かったですし、しかも強風に煽られ桜吹雪が舞ってます。GWまではさすがに持たないかと。

※画像はOneDriveにうpしました。まぁ素人の撮影なんで多めに見て下さい(汗)

外濠に散る桜の花びら

TwitterとかのSNSで流れてくる画像の撮影位置が恐らくコチラ。花びら以外のも混じって縞模様になってますけど。

位置

場所はココですね。外濠の端っこです。あ、プリントスクリーンじゃなくてGoogleマップ埋め込めば良かったかな・・・。

スターバックス 弘前公園前店

そして、話題になっていた「スターバックス弘前公園前店」の外観です。市役所のすぐ隣(敷地内か?)にあります。いつ行っても行列が絶えません。オープンして間も無い&文化財を店舗にする珍しいスタイル&祭り期間中ですからね。販売しているものは同じでしょうけど、店内の雰囲気は味わいたいです。落ち着いたらいずれココでゆっくり飲みたいなぁ。 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2日目&最終日 [旅行]

先ほど帰宅しました。

色々と巡ってきましたよ。いや~楽しかった。そして・・・疲れた(汗)

旅先の思い出を幾つか紹介。 

J-WORLD TOKYO内にあったエリザベス

銀魂パネル

ジャスタウェイくじ

「銀魂」のイベントが開催中の「J-WORLD TOKYO」です。モチロン、自分が希望した場所。

銀さん&珍さん(映画設定?)

物販コーナーにはこんなモノもw

ゲットした戦利品は、後日ブログで紹介する予定です。

近江屋洋菓子店のショートケーキ

コチラは近江屋洋菓子店のショートケーキ。今回、「食」はほとんどお嫁様にチョイスして頂きました。

「濃厚なのにしつこくない」という、味のテンプレ感想がピッタリ。美味しいのは言うまでもありません。ちなみに訪れたのは神田店。ドリンクバーがあります。オレンジジュースも美味かった・・・。

ルミナでインドカレー

2日目の夕食にインドカレーをリクエスト。サイトで下調べし、選んだのは新橋にある「ルミナ」です。
いつも食べてるポレポレさんとはまた別の美味さ。手前にあるナンはチーズ入り。もっちり&とろ~りは反則ですよ。カレーは「ほうれん草」「ココナッツ」「マトン」「キーマ」「ナス」「チキン」の6種。個人的には"当り"でした。

IKEAでランチ

そして今日。2日目夜の打ち合わせの結果、急遽「IKEA」と「ららぽーと」に行く事に決定。お嫁様のたっての希望により、昼食はIKEAで。2Fにあるレストランは、好きなものを取った後に精算する「半田屋」みたいな方式です。メインで選んだのは、TVでも取り上げられた「スウェーデン・ミートボール」。美味しかったんですけど・・・リンゴンベリージャムは微妙・・・。スウェーデン人の味覚と自分の味覚はちょっと違うようです。

遊んで食べての2泊3日を堪能しました。思った以上に東京が寒かったのと、意外と人が多かった(冬コミ絡みだけではないらしい)のは誤算でしたけど。まぁ全てが上手く行かないのが旅行ですよ。

さて・・・様々な事があった1年も今日で終わり。結婚したり、事故に遭ったりとプラスマイナスの振り幅がデカかったなぁ。来年は良い事ばかり起こる年にしたいです。そして、ゲームをガッツリプレイ出来る年にもしたいですね(笑) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。