So-net無料ブログ作成

修理と交換 [Myカー]

お嫁様のお腹が35週を突破しました。そろそろ早産の心配も出てきたため、八戸と弘前を往復する頻度が増えます。昨日までの状態を見た限りでは再来週までは大丈夫そう・・・なんて予想してますけど、所詮は素人の勝手な考え。すぐ行ける体制をを整えておくのは大事です。

という訳で、延び延びになっていたマイカーのタイミングベルト&部品交換をディーラーに頼みました。

開店してから20分程度経った店内には、既にお客さんがチラホラ。「さすが国内で今一番ノッてる自動車メーカーだなぁ」なんて思いつつ、マイカーを預けて代車を受け取りました。

代車はサンバー

借りたのはサンバーです。「"足"があれば良い」と予め伝えていた事もあり、以前のXVみたいな新型ではありませんでした。代車も少ないんでしょうね。売れるってのは、イイ事ばっかじゃないのかもしれません。 

サンバーのインパネ

20km程走った結果、「コラムシフトと大差ない配置のインパネシフト」「踏み加減が探りにくい&踏み込まないと加速しないアクセル」「軽すぎるステアリング」には最後まで慣れずじまい。個体差なんでしょうかね?まぁ事故らなかったんで良しとします。

午後3時には出来上がりの連絡を受け、その後受け取りに行きました。修理費は10万6千円ちょい。会社持ちとは言え、デカい出費です。しかしながら、今やっとけば大きなトラブルが無い限り20万kmまでOKと考えれば仕方無いかな。ちなみに、現在の走行距離は10万8千km弱。買い替えの方が先になるかも(汗)

ついでにDIYでエアフィルタ交換も行いました。

エアフィルタ

安く済ませるためにAmazonで購入。1,500円ちょいでした。ちなみに、他の買い物もあったので送料は掛かってません。

フィルタを納めるBOX

スパークプラグ交換以来の再会。ココを全部取っ払って取り付けたなぁ(遠い目

フィルタ取り出し

プラグに比べればフィルタ交換なんて簡単。画像にあるのは取り外した方の古いフィルタです。前回交換したのは去年の3月なんですが、あまり汚くなってません。でも、とりあえず替えときました。

これで車の方の準備はOKです。マイカーをぶっ飛ばしてお嫁様のトコに緊急出動!・・・というシチュエーションが無い事を祈るばかりです。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

補修、失敗 [Myカー]

傷・・・というか塗装が剥げてる・・・

ボンネットに塗装の剥げが見つかりました・・・いつの間に(泣)

何か固いモノにぶち当てた記憶は無いんですけどね。いやーマイッタ。板金塗装に出すとお金と時間が飛んでしまうため

キズペン

こんなのを買って緊急補修する事に。結果

補修失敗(泣)

失敗です。

色が違うせいで、コンパウンドで削って均一にしても目立ちます。ケチらず対応カラーを調べて買えば良かったのか(汗)

リアスポイラーにも同様の剥げがあり、コッチも塗ってみたんですけど・・・同じ失敗という結果に(当然か)。

現時点では錆などの問題はありません。しかし、このままでは見栄えが悪いんで対策を考え中です。まぁ、金払ってお店で直せって話ですが。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

大台 [Myカー]

10万km突破

休みでちょこちょこ動いているうちに、走行距離が10万kmを突破しました。

納車時の距離が59,400kmくらいでしたから、2年ちょいで40,600km程度走った計算になります。うーん、一般の自動車としては長距離ですが、仕事でも使ってる事を考えると短いような気も・・・。多分、短距離を走り回ってるせいでしょうね。

幸い、大きなトラブルもなく好調なエクシーガ。しかし、そろそろタイミングベルト&周辺部品の交換をしないといけません。さーて、いつ頼もうかな?

多分、というか確実に今年は走行距離が伸びます。お嫁様の妊娠&出産がありますからね。残念ながら別居婚解消という訳にはいかない(収入を断つ事は不可能)ので、お嫁様実家&ウチの実家の力も借りつつ自分も走り回る事になります。そのためにも「相棒」には元気で働いてもらわないといけません。頼むぞエクシーガ! 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スパークプラグを交換(モチロンDIY) [Myカー]

さすがにタイミングベルト交換は素人には無理なので、何とかなりそう(と勝手に思った)なプラグ交換を実行しました。

本来であれば会社負担です。しかし、こないだの車検料が大幅にオーバーしたのと、実はカーナビの料金を全額負担(!)して貰った申し訳無さがあり「DIYならモノだけの出費だし、今回は自腹で行こう」という事にしました。 

Amazonでプラグ購入

早速Amazonで「NGK プレミアムRXプラグ LFR6ARX-11P」を購入。4本で5,000円掛かりませんでした。しかも、プライムで送料無料です。

プラグ本体

新品はキレイっすねー。

プラグレンチ&ユニバーサルジョイント

工具は、前の相棒であるフォレスターで使っていたラチェットとプラグレンチがあります。今回はユニバーサルジョイントを買い足しました。ネットで交換作業をググったら、首振りのジョイントかコッチを使わないとダメらしいとあったので。ちなみにホーマックで2,000円ちょい。Amazonなら半額で買えた事を今日知りました。買い物、下手。

エアクリーナーBOX周辺

運転席側から作業開始。まずはエアクリーナーBOXが邪魔なので外していきます。

外してる最中

外した後

ラチェットとプラス&マイナスドライバーがあれば簡単に外れます。

ダイレクトイグニッションを止めているボルトを外し、抜き取った後レンチを突っ込んで回していきます。ボクサーエンジンは、プラグがほぼ真横に刺さっちゃってる仕様のせいでDIYの難易度は高め。一部カー用品店では施工拒否される事もありますからね。フォレスターの時はイエローハットに拒否られ、怒りに任せて自分でやっちゃたなぁ(遠い目

ここまでは順調。ちょっと重い手応えで「固着してる?」という心配はあったものの、無事取り外し&取り付けを半分終えました。

新旧プラグ

新旧スパークプラグ。 約10万kmも走ればこんがり焼けます。ちなみに、古いプラグもNGKです。

エアクリーナーBOX

外したBOX等は汚れてたので洗浄。 エアフィルターは今年3月に交換したばかりのため、付着したゴミを取るだけに。フィルター自体の汚れはOKでしたが、葉っぱとかハチの死骸とか結構くっついてました。

問題の助手席側(既にバッテリー取り外し) 

助手席側に取り掛かります。作業に邪魔なバッテリーは外しました。

取り外したバッテリー

重いですねぇ。バッテリー交換はフォレスターの時に経験済みとはいえ、こんなに重かったモノだったとは・・・すっかり忘れてました。

何とか終わるちょっと前

奥側のダイレクトイグニッションが外れず悪戦苦闘30分。プラグが外れず更に30分。1箇所だけで1時間のロスです。

しかし・・・・・イグニッションは、ケーブルが外せる事が分かったら5分で解決。プラグはレンチがハマったら10分弱でコレまた解決。お、オイラがダメなだけのようで(汗)

作業時間は3時間ちょい。苦労はしましたが、何とか交換完了です。

肝心の走りはというと

◯若干エンジン音が静か
◯鈍重さは変わらないものの、走り出しが滑らかに

の2つが大きな変化。あと、燃費計の数値が良くなりました。今の所は不具合無しです。あー良かった。

で、今は腰にサロンパス貼ってコレを書いてます。ずーっと中腰で作業していたせいで疲労が・・・。暫くはやらなくて良いのが救いですね。後は洗車とコーティング剤施工、室内清掃すれば年内のメンテは完了。あ、車検証をディーラーから受け取ってこないと。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

危険運転・・・ダメ、絶対 [Myカー]

本日、[タダでは済まない事]になったかもしれない状況に遭いました。

発進直後

マイカーに付いてるドライブレコーダーの映像です。本当なら動画で一連の"事件"をお伝えしたいトコですが・・・レコーダーが音声入りのため、ちょっとプライバシーとか汚い言葉とかが入っているのでご勘弁を。

この場所は、根城大橋近くにある大きな交差点です。現場に向かうため「根城方面から根城大橋を渡り、長苗代方面へ抜ける」ルートを走っていました。交通量が多く、事故が多い場所ではあります。


  

今回の「犯人」は画面右に写っているダイハツの軽(恐らくミラ)です。

直進(加速中)

信号が直進と左折の矢印を表示。走り始めます。

ウィンカー無しで車線変更する軽(衝突寸前).png

突然、隣の軽がこの位置から車線変更を仕掛けてきました。しかもウィンカー無し。

サンドイッチ寸前

中央の線をオーバーしてるのがお分かりでしょうか。縁石と軽に挟まれ、大事故になる寸前だったんですよ。

右にウィンカーを出して逃げる軽

急ブレーキをかけ、クラクションも鳴らしました。軽は・・・右にウィンカーを出して"逃亡"。

何事も無かったかのように走り続けるダイハツの軽(3536)

橋の中央辺りで追いついたのですが(飛ばした訳ではなく、軽のスピードが落ちていた)、何事も無かったかのように走行。「どんなヤツが運転してるんだ?(怒)」と並走して覗いてみると・・・驚いたのは

夜にカーテンを半分以上閉めて走る「異常性」

上に載っけた画像に書き込みを追加しました。暗い中で助手席側に車用の日よけカーテンを付け、更に半分以上閉めたまま走ってたんですよコイツは。しかも、運転席側も同じという(呆) 視認する気ゼロじゃん。

車線変更でよく見られる危険行為は

①ドアミラーだけで確認して真横や斜め後ろを見ない。狭い目線だけの移動で首を回さない
②そもそもウィンカーを出さない
③ウィンカーを出したとしても1、2点滅程度で周りに伝える気が無い
④車線を変更し始めてからウィンカーを出す
⑤スピード超過で追い越す車の"鼻先"をかすめるように走り去る

思いつくのはこの位かな。ヒドいもんです。ホント、危険運転はダメですよ。人に迷惑掛けるだけでなく、自分の人生も終わらせる力が有りますからね。

注)実はココでうpした画像、サイズ変更だけで無加工です。色々晒しちゃってます。良い事なのかどうかは分かりませんが、さすがに今回はキレ気味のため"そのまま"載っけました。しかし・・・事故らなくて良かった・・・。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。