So-net無料ブログ作成

痛い出費(母の場合) [TV]

レコーダーが無くなり、ゲーム機のみとなったAVボード

コチラ、ワタクシの所有するAVボード(ニトリ製)です。以前紹介した映像との違い、お分かりでしょうか?

正解は「ブルーレイレコーダーを外した」です。母に提供しました。自分はほとんどnasne利用の上、ココ数年は基本「録って消す」スタイルになってしまい、レコーダーの存在意義が薄れつつあったんです。そんな時、母の使っているハイビジョンレコーダーが故障。レンタルDVDや音楽鑑賞で酷使してきたツケが回ってきたんでしょう。本人曰く、ほぼ毎日何時間も使ってたとの事。うん、寿命だな。

実は、この故障したレコーダーも自分が提供したモノです。確か2007年にヤマダ電機で買ったと記憶しています。

2年後の2009年にDVDドライブが故障。延長保証を付けていたため、無料修理に出しました。で、その間はレコーダー無しの生活。当時、まだ絶賛テレビっ子(もうオッさんと呼ばれる年齢でしたけど)だった自分は、3週間という修理期間に堪えられませんでした。すぐさま楽天市場で、ブルーレイレコーダーをポチるという暴挙に出た訳です(汗) 何故かタイムラグが無い店頭購入をしなかったのは・・・多分、いつも以上に頭オカシかったんでしょう。

結局、10日程度で戻ってきたハイビジョンレコーダーは要らない子に。母が欲しがったため、譲渡して現在に至ります。

今回も母にブルーレイレコーダーを渡した理由は

①ついこの間、スチームオーブンレンジ(家用)とデジタルビデオカメラ(ダンス勉強用)をまとめ買い
②(母の所有する車の)スタッドレスタイヤの買い替え時期
③祖母の事(入居した施設へ通ったり、必要な物を買ったり)

と、出費が重なってしまったのに同情したため。数十万は軽く吹っ飛んでますからね。①は半分趣味のため自業自得ですが、②と③はどーしようも無いからなぁ。トラブルって、自分もカーナビ等で経験済みですけど何故か重なるんですよ・・・。

リモコン代わり

torneで日テレG+を視聴

久々にPS4でtorneを起動しました。nasneのB-CASカードはブルーレイレコーダーのモノに挿し替え。日テレG+、キレイに映ってます。「2番組同時録画不可」と「ダビングにBlu-rayドライブ付きPC必須」の制限に目を瞑れば十二分な能力です。

「思わぬ出費で痛い思いをしないよう、ちゃんとお金を貯めないとな」と思いつつも、現時点ではあまり無い蓄えを考えると軽く凹みます。マイカー以外で大きな借金が無いのは救いかな。じ、地道に貯めよう。少額ながらエリザベス預金も順調だし。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

さらば「めちゃイケ」 [TV]

先週末から仕事が緩くなってきた事もあり、そこそこ自由な時間が増えてきました。コレを利用し、自室の押し入れを片付ける作業を実施。

コレ全部・・・読み込み不可なんだぜ・・・

かつてスカパー!でパックセットを契約し、地上波BSと併せて好きな番組を録りまくってました。そのせいで、衣類の次に押し入れを圧迫しているのがDVD-R(DL)。数えた事はありませんけど、恐らく1,000枚近くはあるんじゃないかと。参考として・・・画像のDVD-R、全て「めちゃ×2イケてるッ!」が納められています。2000年7月に放送された、伝説の「期末テスト(masaru hamagucheのヤツです)」の時からずーーーーーーっと録画し続けて15年以上経ちました。

「懐かしいなぁ。どれ、久々に見てみようかな?」とレコーダーにセットすると・・・再生できず。あれ?読み込みエラー??ディスクを入れ直したり、レコーダー側をクリーニングしてもダメ。僅かな望みを託し、PCのドライブにセットしてみましたが、やはりダメ。ググッて対策を試してみた(フリーソフトやら冷蔵庫作戦やら)ものの、データ自体がイッちゃってるようでダメ。家に居る時間の大半は[DVD-Rチェック][睡眠][スマホ(これも寝ながら)]に費やされました。結果

147枚中、105枚が復旧不可能

ショック!

まぁ・・・でも・・・ちょっと思い当たるトコはあるんですよ。

【考えられる理由 その1】
湿気の籠る押し入れの隅に放置した(乾燥剤は使わず、換気もせず)

【考えられる理由 その2】
昔、安価で大量に買った台湾製DVD-Rが10枚に2~4枚の割合でエラーを起こす粗悪品だった。それに目を瞑って録画番組を入れまくった

【考えられる理由 その3】
一時期、直射とまではいかないものの陽の光が当たる棚に収納していた(戸は無しor透明ガラス戸) 

【考えられる理由 その4】
震災の時に押し入れの中も散乱してしまい、それでダメージを受けた

あ、やっちゃいけない事のオンパレードだな・・・。

昨日、衝動的に147枚全て処分しました(汗)
「残ってるヤツは置いときゃ良いじゃん!!」と言われそうですが、急に気持ちが萎えちゃいまして。最近のは録画して内容を見ずにダビングするだけになってましたし、そろそろ終わっても良いかな?なんて考えもありましたからね。という訳で、毎週の録画予約を削除。何か、軽く目に汗が滲みました。ちなみに、自分の住んでる地域では「燃えるゴミ」として出せます。

さようならめちゃイケ。さようなら青春。

もう1つ不安なのは、銀魂も初期(どのシーズンまでかはまだ調べてません)は録画保存なんですよね。エラーで見れないとなると、レンタルで我慢か円盤買うかのいずれかで対応するしかないか?Blu-ray Box購入は、単品買い揃えるよりお得だけど高いしなぁ。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

約1週間ぶり [TV]

久々に見る自室のTV

先週の11日にニュースを少し見て以来、今日までTVの電源を入れてませんでした。というか、待機電力が勿体無いと考えタップのスイッチからOFF。お嫁様の家では見てたので、実質3日ぶりな訳ですが・・・以前と比べて見なくなりましたよ、テレビ番組。

最近ではnasneに録り貯めたモノまでほったらかし。仮面ライダードライブの情報源がTwitterになっちゃってます(笑)
「TV離れ」と言われてかなり経ちますけど、自分も確実に離れていってる感じがします。基本、ゲームかニュースでしか電源入れませんから。やっぱ先にPC立ち上げちゃうんです。

幸い、来週と再来週の土日はゆったり出来そうなんで、久々にガッツリとTV視聴タイムを確保しようか?なんて考えてます。シルバーウィークには仙台&山形に行くため、余計なお金を使わないための"家籠もり"の手段でもあるんですけどね。 


タグ:TV 電源 見ない
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイヤコウカーン!! [TV]

仮面ライダードライブ

もうね・・・別の事を書こうと思ってたんですけどね・・・一日中頭から離れないんですよ・・・クリス・ペプラーさんの声が・・・

タイヤコウカーン!!

wwwwwwwwwwwwwwwwwww

日曜の朝にツボるって(爆) 早起きしたせいでエライ目に遭いましたよ。そういや今週から新ライダーでしたね。 

視聴の後に二度寝して、昼に起床した後も思い出しでニヤニヤ。出掛けた先でドライブの宣伝やおもちゃを観て、思い出し笑いを堪える30をとうに過ぎたオッさんの姿は、周りから見てさぞキモかった事でしょう。

Twitterでもこの話題で持ちきり。というかツッコミ祭りでした。だって

タイヤチェンジ!

とか

ホイールチェンジ!

とか、オール英語で呼べば良いじゃん。更に言えば

クリス・ペプラーさん起用しといて

何故「交換」を日本語で喋らすの?

実は放送開始の時点で寝ぼけていたので、キャスティングをちゃんと見てませんでした。そのためベルトの声が誰か絞りきれず、ジョン・カビラさんかな?と勘違い。さすがに途中で気が付きましたけど。まぁ恐らく、「交換」をそのまま言わせてるのはワザとでしょうね。「あ、気付かなかった。てへ♪」なんて事はあり得ませんし。 

いやー・・・「仮面ライダードライブ」・・・面白いなぁ。イイ年こいて、ちょっとハマリそうです。バイクから車に変わった話や、片岡鶴太郎さんや浜野謙太さんが出演してるという話題が霞んでくる(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

遂にnasneのリモート視聴が解禁 [TV]

9月25日から提供されたnasneとtorne Playstation Vitaのアップデートにより、「外出先からのリモート視聴」が可能になりました。コレをずっと待ってましたよ・・・。

nasneとVita

ようやくマイnasneとPSVitaの本領発揮です。

ホームネットワーク内で視聴(iPhoneにて)

iPhone6にも「TV SideView」という対応アプリで見る事が出来るようになりました。ちなみにアプリ自体は無料ですけど、視聴対応プレイヤーは別途¥500掛かります。App Storeの評価が低かったのは気掛かりですけど、待ちに待った機能のため即課金。

早速外出先で試そうと、休み時間を利用して職場の無線ルータに接続&nasneにアクセス。

※無線ルータは自分が自腹で購入して繋げてます。ココらへんは個人の裁量でOKの会社です

しかし・・・繋がらない。何度やってもダメ。え?何で??

原因はルータが「UPnP非対応」のため。公式のサポートページに書かれてました。なるほど、そーゆー事だったのか。

Aterm W300P

そんな訳で、対応無線ルータを購入。据え置きの高いヤツまでは要らない(デスクと機器の位置が近いのが理由)ので、安価なコレにしました。

ちっちゃ!

自宅で3DSLLとルータ本体の多きさを比較。ちっさ(汗)
大丈夫かなコレ・・・。

休み時間に録画したジョジョを見る

NHKBSも視聴成功

杞憂に終わりました。ホッ。 

切れる事無くスムーズに視聴。家でTV見てるのと変わらない快適さです。

これで来年のスーパーボウルとNBAファイナルは(恐らく)リアルタイム視聴が可能に。

ありがとうSONY!

後は大きな不具合や障害が起こらない事を祈ります。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。