So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲーム ブログトップ
前の5件 | -

片手間に [ゲーム]

ゲームアプリ「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」をやってます。

元々はお嫁様がかなり前に始めていました。当時は何とも思わず「あーやってんだな」程度の感覚。ところが、何故か2ヶ月前に自分も開始。MH4Gから離れ、MHX待ちしている間のゲームライフが空白期だった、というのが大きいのかも知れません。

2ヶ月ちょい、無課金ダラダラプレイでこのレベル

現時点でのレベルはコチラ。約2ヶ月でココまで来ました。「無課金」「チマチマプレイ」「イベントそこそこ参加」でも結構イケるもんですね。

これからはMHXと掛け持ちでやっていきます。年末年始はイベントあるかもしれないし、結構忙しいゲームライフになりそうです。片方は携帯機(3DS)、コッチはスマホなのでプレイしやすいですし。

現実逃避する準備は整いました。後は、年末に向けて仕事とかリアルを頑張らないと(汗) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アプリのゲームはやはり合わない [ゲーム]

モンスターハンター エクスプロア

Android版からかなり遅れましたが、遂にiOS版「モンスターハンター エクスプロア」の配信開始です。

とりあえず内容を見ずに事前登録。「暇潰しになれば良いな。RPGだからアクション少なくて楽そうだし・・・」という勝手な考えは、ゲーム開始数分で打ち砕かれました。

簡素化されてるものの、思いっきりモンハンのアクションが入ってます。というか、それがメインです。しかも、物凄くやり辛い(汗) 正直、スマホでアクションゲームをするのは苦手。たまーにパズルとかクイズ系をDLして遊ぶ程度の自分にはキツかった・・・。

そーいう訳で、開始から1時間ちょっとで"切り"ました。この手のスマホゲーはホント自分に合いません。MHXまでの繋ぎになるかなぁ、なんて思った自分が甘いだけか?やっぱガッツリやるなら据置機や携帯機ですね。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

TGSを見て悩む [ゲーム]

毎年恒例「東京ゲームショウ」が昨日から開催されています。いつも繁忙期で情報を見過ごす事が多いんですけど、今回は主だったメーカーの動画をサラッとではありますがチェックしてます。いやー・・・買うゲームに困りますね・・・・・・。

既に予約しているMHXの新情報「ニャンターモード」は、動画を見る限りではかなり面白そう。あの世界の中でアイルーが操作出来るというのはイイですね。あー待ち遠しい。しかし、その前にMH4Gのクエを制覇しなくては・・・。「モンスターハンター」に挑み、3度失敗し、そのままこの1クエだけ残してほぼ手付かず状態です。一時的に復帰したものの、gdgd操作でなかなか元の感覚が戻らず。それに加えてnew3DSに乗り換えちゃいましたから。あ、コレは言い訳だな(笑)

他に気になったのは「バイオハザード0 HDリマスター」。「5」から始めた身としては、昔の歴史を知ってゲーム内容の理解を深める意味でも欲しいゲームです。先に発売されていた「1」のHDリマスターを買おうかどうか悩んでいましたが、来年1月に2作が1本のソフトに収録された「バイオハザード オリジンズコレクション」が出るとの事なので、コチラを待とうかと考えてます。というか、予約しとこう。

新情報出るかな?と期待していたスクエニの「DQXI」と「ドラクエヒーローズ2」は、ネットで見る限り無い模様。特にXIはこないだ発表したばかりですから、まだ露出できるレベルにないんでしょう。ちょっと残念ですけど。

他にも「討鬼伝2」とか気になるゲームが盛り沢山。今から買うゲームを吟味しないといけませんね。予算と時間には限りがあるんですから。

それはそうと・・・明日からシルバーウィークという方が多いと思われます。残念ながら、自分は明後日の日曜からスタート。今回は4連休の真ん中2日を利用して「仙台山形 グルメとショッピングの旅」に行ってきます。心配なのは交通事情。嵐のコンサートと時期が被ってるのが不気味です。混み合う事を予測し、早め早めの行動が必要かと。うーん、少し不安(汗) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「使い心地」と「きせかえプレート」 [ゲーム]

new3DS

購入から1ヶ月近く経ちました。旧LLからサイズダウンした画面の大きさにもすっかり慣れ、持ち歩きやすい"相棒"として活躍しています。3Dブレ防止機能とCスティックのお陰で、MH4Gがより楽しく&遊びやすくなりました。

最初少し戸惑ったのは「Cスティック」。new3DSのウリでもあり、自分を拡張スライドパッドの呪縛から解き放ってくれるモノです。しかし・・・触った瞬間「固い」。スティック自体は動かない仕様です。発売時に幾つかのサイトで例えられた「トラックポイントみたいな感じ」というのが自分の感想でもあります。あのThinkPadのキーボード中央にある"赤ポッチ"ですね。

幸い、MH4Gで数クエこなしたら違和感が減って一安心。MHX発売までにはもっと上手く使えるようになりたいです。

さて、new3DSは「きせかえプレート」を別途購入し、本体外観を自分好みにカスタムする事が出来ます。

地味な外観

地味ですねぇ。

黒の単色は大人っぽくてカッコイイです。けど地味。折角きせかえ出来るんですから、プレートを買ってみました。

※本体には傷防止としてゲームテックの「薄すぎ!スリムシェル3Dを」装着してます。作りは若干粗いですが、ケース装着時に感じる「厚さ」が無くて気に入ってます。

きせかえプレート No.045

スイマセン。プレート、冒険できなかったorz
コレまた地味な「No.045 マリオキャラクターズ 迷彩グレー」を購入。つ、次は派手なのにします。多分(汗) 

早速交換しよう!と意気込んでプレートを見ると

ネジがギンギラギン

新しい方の下プレート、ネジが無塗装・・・。小さいながらも、見事に銀色が目立ってます。「油性マジックで塗っちゃうか?」という方法も考えましたが、外した黒プレートから移植する事に決定。

ネジ脱落を防ぐスナップリング

まずはビスを外す作業から。小さい部品のため、脱落防止としてスナップリングがはめられています。 

スナップリングを外す

目打ちや先の細いマイナスドライバー等で横に引っ張って外します。プレートに傷が付かないように&小さなビスとスナップリングを失くさないように。

外したネジとスナップリング

比較するモノを置いときゃ良かったかな。かなり小さいです。小さすぎて、ボケないように写真撮るのが面倒。 

スナップリングはピンセットではめ直す

はめ直しは、ピンセットで挟んだ上で押し込みます。外す時より面倒でした(泣)

ビス交換完了!

格闘したなぁ、と感じた割には15分程度で交換作業は終了。やはり「黒には黒」です。 

新プレート装着(上面)

新プレート装着(下面)

うーん、なかなか良いです。ケースのせいで若干霞がかってるのはご愛嬌。ちなみに、プレートはAmazonで買いました。楽天より安くて送料無料となれば・・・ねぇ。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

new NINTENDO 3DS お買い上げ [ゲーム]

new NINTENDO 3DS 購入

やっちまったぜ(汗)

昨年発売された時点では「まー今の3DS壊れたら買うかもしれないけど、要らんな」と考えてました。しかし、MHXの発売など魅力的なタイトル達の誘惑に負け・・・。今回は、携帯性を重視してLLではなく通常の3DSをチョイス。確かに画面は小さいんですけど、店頭にあったサンプルを確認したので大丈夫。正直、画面よりCスティック操作に慣れる方が大変かも?一応、MH4Gを再開して練習中です。

引っ越し中

早速、ソフトとデータの引っ越し。手順は付属の説明書や任天堂のサイト「かんたん引越しガイド」に載っています。今回、3DS用に「32GBのmicroSD」「本体保護カバー」「駅諸保護フィルム」も同時に購入。出費が2万を超えちまった・・・。なので、きせかえカバーは買ってません。給料入った後でゆっくり探しますよ。

引っ越し中・・・

引っ越し中です。 進捗具合は3DS上画面で確認できます。小さいので分からないでしょうが、ピグミンがデータをパネル状に分けた形にして運んでいます。任天堂の遊び心かな?

データ自体が少なかったのか、30分程度(いや、そんなに掛かってないかも)で終了。さぁ、新しいゲームライフの幕開けです!無駄遣いした分、遊び倒します!! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の5件 | - ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。