So-net無料ブログ作成
検索選択
アニメ ブログトップ
前の5件 | -

訃報って、何か受け入れがたいものがありますね [アニメ]

本日、ショッキングなニュースが飛び込んできました。

声優・水谷優子さん 乳がんで死去

心の中の第一声は「え、嘘でしょ??」。
まず、闘病中という事すら知りませんでした。というか・・・Twitterを覗いてみると、同業者&共演者すら病気を知らなかったようです。本人や家族の意向があったと予想されますが、あまりにも唐突に突き付けられた事実を受け入れられない自分が居ます。でも、現実なんですよね。残念でなりません。

水谷優子さんというと、最初に声を聴いたのがZガンダム。デビュー作だったそうです。当時、自分はまだ小さかったんで声優さんに対する認識はあまりありませんでした。ただ、サラ・ザビアロフの声はちゃんと覚えてます。

自分にとって水谷さんを意識して見ていた最初の作品は「天空戦記シュラト」のラクシュ。可愛さと可憐さを表現したキャラでした。今でいうところの「アニメ声」的な感じは好き嫌いが分かれそうですけど、個人的にはなかなか良かったと思ってます。ちなみにこの作品のキャストは超豪華なので、興味のある方は後でググッてみて下さい。

逆にトーンをガラッと変えて演じたのが、今や国民的アニメとなった「ちびまる子ちゃん」のまる子のお姉さん。お姉さんと言ってもまだ子供・・・なんですが、実際聞いてみるとかなり大人びた声。でも、あの声こそがお姉さんですよね。まぁ、元々「アニメ声の萌えキャラ(ピノコ辺りもコレ)」っぽいのから「色香漂うお姉さん」役まで幅広くこなしていた方ですから、違和感自体は薄かったんですが。

他にも「赤い光弾ジリオン」のアップル、「天地無用!」の美星、「機動新世紀ガンダムX」のカリス・ノーティラス、「マシンロボ クロノスの大逆襲」のレイナ・ストール・・・などなど、ご活躍を多数見てきた身としてはショックです。

個人的に一番残念なのは

エクセレン・ブロウニング

スーパーロボット大戦OG」シリーズでお馴染みのキャラであるエクセレン・ブロウニングの新規ヴォイスが聴けなくなった事。アニメの続編を期待してたのになぁ。ゲームは過去作の収録分があるため何とかなるでしょうけど。ただ、エクセレンのキャラを考えると、非戦闘時のキョウスケ・ナンブ(声は森川智之さん)との掛け合いや他のキャラとの絡みをもっと見たかった・・・と思っちゃいます。

お嫁様の出産予定直後のため、時間が無いからプレイ出来ないんじゃ?と購入をためらっていた「スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ」を予約しました。モチロン、初回限定生産版です。付属のスペシャルコンテンツブルーレイディスクにはイラスト付きドラマCD「ピクチャードラマ」というモノが収録されていて、当然のようにエクセレンも登場します。買うしか選択肢は無いですよ。

水谷さん、今までありがとうございました。安らかにお休み下さい。 

スパロボでちょっと思い出した事


出会いと別れの季節(いや、アニメの話です) [アニメ]

銀魂゜、先程終わってしまいました。

自分はリアルタイムで見れない組のため、金曜のお昼に楽天SHOWTIMEから配信されるまで視聴はできません。が、終わった事は事実ですから、若干の寂しさはあります。前にも書いた通り、Blu-rayやらコミック付属のDVD等の円盤やグッズなど継続して販売されるので、暫くは楽しめますけど。なので、さすがに「銀魂ロス」という気持ちにまではなりません。多分、続編やるでしょうし。

で、時期的に終わるアニメがあれば始まるアニメもある訳でして。特に気になるのは

 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」

そして

坂本ですが?

「坂本ですが?」

機動戦士ガンダムUC RE:0096」も一応録画予約はしてますけど、とりあえず上記の2本を抑えてます。

ジョジョ4部はお嫁様待望のアニメ化だったりします。昔から大好きだったそうです。仙台のジョジョ展も行きましたからね。自分も文庫版の最終巻だけ何故か持ってます。いや~楽しみ。

ちょっと気になるのは、東方仗助の中の人が「将軍かよォォォォォォォォォ!!」と同じ人。以前発売されたゲーム版からキャスティング変わってます。黒子バスケで火神大我を演じてる実績を考えると、不安より期待の方が強いです。

※PS3で発売された「オールスターバトル」は3部途中で積みゲーとなってます。そのため羽多野渉さん版の仗助ボイスそのものに馴染みが無いんですよ

そして、意外なアニメ化となった「坂本ですが?」には超期待です。何せ、監督が高松信司さん&主人公の中の人が緑川光さんですからねぇ。恐らく、原作を見事に活かした「爆笑!スタイリッシュアニメ!」になるでしょう。

あ・・・何か・・・冷静に考えると・・・アラフォーにもなって未だアニメから離れられない自分が居る事に気付かされて・・・少し複雑な気分です・・・。でも好きだから止められない! 


とりあえず今日はコレ [アニメ]

懐かしの「ジョジョ展」

ジョジョの奇妙な冒険

第4部

ダイヤモンドは砕けない

アニメ

おめでとうございます

そして

ありがとうございます!

昨日行われたイベントサプライズ発表との事。いやー・・・自分もお嫁様も切に願っていた事が実現しました。
色々と気になるトコロはありますが、情報解禁まで座して待つ所存であります。 


発掘 [アニメ]

ガンダムのCDを

と言っても、MH4Gの発掘装備の事では無いですよ。

ご覧の通り、「機動戦士ガンダム」シリーズのCDがAVボードの奥から見つかりました。

左上から

《ガンダム シングズルヒストリー Ⅰ~Ⅲ》
《ガンダム エンディングセレクション》
《機動戦士ガンダム オデッセイ(2枚組)》
《Metamorphoze》

そして左下から

《ガンダムイボルブ(3種)》
《機動戦士ガンダムSEED コンプリートベスト》
《機動戦士ガンダムSEED DESTINY コンプリートベスト》
《機動戦士ガンダムOO コンプリートベスト》

こんだけ買ってたのか!

CD全てを説明すると膨大な情報量になるので、気になる方はググって下さいませ。

まぁグーグル先生に全て任すのもアレなんで・・・ちょろっとだけ思い出した事を2つ。

1つはシングルズヒストリー3枚&エンディングセレクション。記憶が確かならば・・・盛岡か仙台のアニメイトで買ったはず。恐らく10年以上前の話ですね。当時は車で色んなトコに遠出するのが趣味&ストレス発散になっていて、行った先でBGM調達のために買ったのではないかと思われ。J-POPとかじゃない上、4枚で余裕の1万円超えなのに購入してしまったのは"痛い"けど(汗)

もう1つは「ガンダム オデッセイ」。多分コレは「機動戦士ガンダムF91」が上映されてた時期に買ったものだと思います。当時学生だった自分には大きな買い物だったんだろうなぁと推測。プラモ買ったのと映画見に行ったのはうっすら覚えてるのに、CDの事はすっかり忘れました(笑)
内容は【機動戦士ガンダム~F91までの内容をギュッと詰めたドラマCD】かな。ちょろっと歴代の主題歌も入ってます。聴き直してないため詳しい内容は忘れましたけど・・・「ガンダム」「Z」「ZZ」の初期TVシリーズ3作と映画の「逆襲のシャア」、コレにOVA「0080 ポケットの中の戦争」が入っているはず。ちなみに、シングルズヒストリーに収録されていない「逆シャア」の主題歌である『BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を越えて~(TM NETWORK)』が入ってます。


シングルズヒストリーとコンプリートベストはiTunesで取り込みました。ジョギングしながら聴こうかと。いや~懐かしい。ちょっと驚いたのは、この中では一番新しい「ガンダムOO コンプリートベスト」発売が5年前という事実。時の流れって、早いですね・・・。


遅ればせながら [アニメ]

 

ジョジョの奇妙な冒険
スターダストクルセイダース

 

 

アニメ4クール放送
原作に登場するスタンド全て出演決定

 

おめでとうございます!!

※というか、ありがとうございますスタッフの方々。 

Twitterの方ではとっくに流れてる情報なんですけどね。
個人的な予想として、当初は2クール詰め込みで製作するのではないかと踏んでました。ところが、公式発表は4クール(つまり1年)放送。しかも、スタンド総登場を宣言してくれました。

この発表の後、某書店で集英社文庫版を立ち読み。感想は

「うん、1年必要(確信)」

改めて読むと長いっすねぇ。しかも、スタンド結構忘れてる(汗)

1部と2部のアニメ化が成功したため、3部への期待値は当然高くなりました。ぶっちゃけると、まだ承太郎とポルナレフの声に若干の違和感を感じます。しかし、週一のアニメであのレベルのモノを作って頂けるなら、十二分に満足です。来年の3月まで楽しめるのか…胸熱。

ジョージアのエメマン[ジョジョ缶]

昨日からコラボのジョジョ缶が発売されました。さすがに全種類買うのは恥ずかしくて、とりあえずはこの2種を購入。ちなみに味は…いつものジョージアです(笑) 


前の5件 | - アニメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。